デイサービスなかいでは昭和の時代、どこの家庭にもあった風景

『団欒』を理想としています

皆でテレビを見ながら、さわいだり笑ったり…
ちゃぶ台を囲んでご飯を食べたり、楽しい会話をしたり…

そうです

いま、「高齢者」とよばれている方々がみんな必死で頑張って、汗をながして、
子供たちのために一所懸命つくりあげてきた


昭和の『団欒』です。


その当時、私たちは、子供でしたがその頃の大人たちは
皆明るく上をむいて輝いていたように思います。

お金や物が無くとも、心があたたかく、毎日が笑顔だった気がします…。

その当時のなつかしさを思い出しながら利用者様と職員がみんなで楽しく団欒できるように
取組んでいきたいとわたしたちは考えています。


その『団欒』をめざすうえでデイサービスなかいでは
特に大切にしている事がふたつあります


高齢者の方々が、加齢や病気によって様々な楽しみを奪われていく中で
残された最大の楽しみはやはり「食べること」ではないでしょうか?

しかもどうせ食べるのだったらおいしいものをたのしく食べたいですよね!!

今でも、利用者の方々から

「ここのごはんが一番の楽しみだよ〜!」
「今日もおいしかったよ〜!ごちそうさま!!」
「また今度も、おいしいのをつくってね〜!」

という言葉をいただいています(嬉)

これからもずっと「今日もおいしかったよ!」の一言をいただけるように
『なかいめし』をつくり続けていきたいと思います。

デイサービスなかいでは利用者様とお昼の話題が共有できるように
毎日職員も利用者様と全く同じものを食べています。

※特定疾患の方々や利用者様の状態にあわせて
個々に対応させていただいていますので、是非ご相談ください。


年齢に関係なく、自由に楽しく過ごしたいですよね
家では、束縛されることなく、そうしているはずです

だからデイサービスなかいでは、利用者の皆さんは、それぞれが自由に好きなことで
デイの時間を過ごしていただいています。

学生や働き盛りの方たちだって疲れた時は、ゆっくり休みたいですよね!

高齢者の方たちでしたら、なおさらのことだと思いますゆっくりしたいのではないでしょうか?

レクはもちろん体操等も、一律にするのではなく
利用者様が望んでやりたいことを、やっていただくようにしています。


利用者の方々にとってなかいでの時間が有意義になるように取り組んでいます。

ケアマネージャー様を対象とした施設長手製の「なかいめし試食会」を開催中!!

『なかいめし』の味見!是非いかがですか?

日時は、ご希望におまかせいたしますので
電話027-352-1845まで、ご連絡お待ちしております!!!

inserted by FC2 system